20121209

ダブルフェイス キャスト 織田大成(小日向文世)

小日向文世



俳優。1954年、北海道出身。東京写真専門学校卒業後、中村雅俊の付き人を務める。ミュージシャンとしてデビューしていた友人を見ている内に、俳優志望の気持ちが湧き上がる。演劇の道を志し、「オンシアター自由劇場」に入団する。

1996年の劇団解散後は、映画、テレビドラマなどの映像分野での活躍を切望するも、端役が多かった。しかし、2001年のフジテレビドラマ「HERO」に出演し、大ヒットとなる。以後、多くのテレビドラマ、映画、舞台で活躍する。

プライベートは典型的なインドア派人である。そんな中で唯一例外なのが、スキー。冬だけは北海道ニセコへ家族を連れてスキーを楽しむ。普段の休みの日は、家でボーッとして過ごす事が多い。長年、雑誌「ムー」を愛読してきた。そのせいか、精神世界の本をよく読んでいる。仕事が終わるとまっすぐに家に帰って子供と一緒に食事をする。子煩悩である。

本作「ダブルフェイス」では、ヤクザ織田組組長・織田大成という人物を、冗談を言う時も目だけは全く笑っておらず、組織維持のためならどんな凶悪な手段も厭わない冷酷で不気味な人物として見事な演技で表現している。小日向本人は、自ら演じる暴力団組長・織田について、「それぞれが画策して織田を裏切る。どこまで織田がそのことを2人に対して疑心暗鬼になっているか。2人にとっても織田に対して反旗を翻していくか、探り合いをしながら動いていくところがとてもスリリングだった。」と語っている。

ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~ [DVD]


TBS×WOWOW
Collaboration 2012