20121206

ダブルフェイス キャスト 森屋純(西島秀俊)

西島秀俊



俳優。1971年、東京生まれ。デビュー当時は、アイドル俳優のような位置づけでテレビドラマに多く出演する。初めて脚光を浴びたのは、1993年の「あすなろ白書」で、同性愛者の青年役を好演し、業界からの注目を浴びた。

小さい頃から大の映画好きで、中年になった今でも、映画を見る時は、家でDVDを見るよりは映画館に足を運んでいる。それも、特に単館系映画館が大好きである。そのせいか、新進気鋭の女性監督による単館系映画作品に数多く出演し、その端正な顔立ち、引き締まった肉体で演じる演技により、数多くの女性ファンを魅了している。

近年は、メジャー映画やテレビドラマの主演・準主演も多くこなし、時々、バラエティ番組の出演なども目立っている。

本作「ダブルフェイス」では、潜入捜査官として生きる刑事・森屋純の孤独な戦いと苦悩を演技で表現し、犯罪組織への潜伏期間6年というすでに限界ぎりぎりの刑事の精神状態とヤクザの顔を見事に演じきっている。本人は、「オリジナル(インファナル・アフェア)で、トニー・レオンが演じていて素晴らしかったので、それをリスペクトしつつ、組の中での人間関係をより密にすることで、オリジナルと違った人物の悩みが深くなったり、そういったキャラクター作りができると思う。共感してるんだけど自分は裏切っている、そういうキャラクターにしたい。インファナル・アフェアでは、アンディ・ラウもトニー・レオンも楽しんでやっていたように思う。俳優として、こういう作品はぜひやりたいな!って前から強く思っていた。」と語っている。

ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~ [DVD]


TBS×WOWOW
Collaboration 2012